スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェチと崇拝の狭間

「チャパカクココカヤ!?」


?「き、君はだれ?。」


「ルーイー!!、ルーイー!!」


?「あぁ、これ?。めがねっていうんだよ。」


「ムー、ムガニー??」


?「め・が・ね!!」


「メ、メガネー・・・」



これが、私とめがねの初の出会いでした。

めがねは、いい。

これを視力を補うだけの機器と考えてはいけません。


目は、口ほどにモノを言う。

その目を覆う装置なので、人の印象をがらりと変えます。

このような装置は我が部族には存在せず、持ち帰ると皆、そのとりことなりました。
身につけるだけで神秘的というか、ミステリアスな雰囲気を出したり、はたまたかわいい感じににゃったりもするのですにゃー。

我々はめがねを崇めていました。


我が種族アキツシマ族の民族舞踊にもその言葉が見られるほどです。



♪とんぼのムガニはみずいろムガニ・・・♪
スポンサーサイト

ベルヌーイの法則で、より飛んでけ。

「こんな心霊番組はいやだ」


・司会が水木キャラっぽい

・ゲストが森重さん

・番組中にすごく「ニュース速報」が流れる

・心霊写真の紹介が「アタック25」風だ

・その解答席が白と黒のみだ

・番組中に霊が映るのに、とりあえず「なかったこと」にしている

・心霊写真の紹介が「クイズドレミファドン」の次コーナー紹介風だ

・スポンサーが「お仏壇のハセガワ」のみだ



と、書かれたノートが見つかりました。





「鉄拳」とコピー紙に書きました。

飛んでけ、ぼくの紙ひこうき。

ゲシュタルト、崩壊

宮部みゆき原作のファンタジー小説「ブレイブ・ストーリー」のCM。

主人公の少年(おそらくワタルという名前であると思われる)が、トカゲ人間みたいなヤツ(おそらくギララという名前であると思われる)のことを「ト、トカゲ!!」と言って驚くシーンがCM最後に挿入されていました。

これを聴いたとき、僕は「今日びトカゲ人間に驚かんでしょ。」と感じた。

世間では、指輪物語にはブタ人間がわんさかだし、スターウォーズには「とりあえずいろんな生き物混ぜてみました」クリーチャー、渡る世間では聖子ちゃんと、魑魅魍魎っぷりがすごいんだぞ!!、と思ったわけです。


けど、すぐ気づきました。

これは僕の経験であって、ワタルの経験ではありません。


こういうときには人生の経験を使いたくないと思います。

新鮮な気持ちでトカゲ人間と出会いたいと。



追記

調べたら、本当に主人公の少年はワタルでした。なんか、主人公の少年はワタルって名前が多いような気がします(2個しか知らんけど)。

天の声と地の声

お客様各位


この度は弊社の商品をお買い上げいただき、まことにありがとうございます。
早速ですが、今回お寄せいただいた、お客様のお声に対する返答をさせていただきたく存じます。

まず、「難しくてむかつく」とのお声をいただきましたが、弊社商品「牛乳パズル」は、その難しさが命でございます。当商品のアイデンティティを奪わないでください。よろしくお願いいたします。

また、同様の商品には「合わないパーツが余る」といったお声も届いておりますので返答させていただきます。
失礼ながら、合わないパーツが余るのは、おそらくどこか、無理やり合わしているパーツがあるからと考えられます。少しだけ持ち上がったところなどはないでしょうか?。どうぞご確認ください。


さらに、弊社のコンタクトレンズについての問い合わせにも返答したいと存じます。

「ちゃんと両目で使えますか?」といった質問が多いのですが、これは商品名が「サイクロプス」であるがための語弊であると考えます。申し訳ございません。
「サイクロプス」は両目ともに使用可となっております。

また、「突き刺されそうになっても、はじきますか?」といった石板も届いております。
「サイクロプス」はコンタクトレンズですので防御力は皆無です。よって、勇者の剣やエクスカリバーには極めて無力です。ご注意ください。


この度は弊社の不手際により、ご迷惑をおかけいたしました。
お客様のお声を真摯に受け止め、よりよい店作りに一層の努力をいたしたいと思います。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。


株式会社くるぶし亭
お客様相談室
nimbus7942

言い方の多様化

おかしい。

お笑いコンビ「アンガールズ」が「キモかわいい」と言われて久しいです。
このフレーズが流行りだしたとき、僕は絶対に「キモこわい」というのが一回くらいはメディアに載るだろうと考えていました。

けど、載らない。

歳をとったか、感覚がずれたか。「キモこわい」のみで検索だと100件も引っかからない。
もちろんパクりだけど、みんなちょっとノリ悪いんじゃない?。
ホラー映画の告知とかで使えばいいんじゃない?。
しょうがない。例を挙げますよ。



-僕の中のボーダーライン-  nimbus7942


「キモかわいい」

アゲハの幼虫
ハンドくん(映画アダムスファミリーより)
E.coli
はぐれメタル
かえる

-----------------------------------------------------
「キモこわい」

ねこが吐いたやつ
目が笑ってない人
すね毛がたくさん付いたガムテープ
アブラムシがたくさん付いたバラ
うねうねしてビクビクするもの

たぶん遺伝子組換え

月並みな内容で申し訳ありませんが昨日、Newマリオブラザーズを買いました。
どんなに周りの人が急がしそうでも、自分が忙しくても、やっているマリオの面白さは変わらない。女心でも秋の空でもないわけです。

最近、ニンテンドーDSはすごく売れているようです。頭をやわらかくしたい人が買っていく様。
ところでこのDS。ソフトを入れる場所が2つあります。一つはDS用、もう一つはゲームボーイアドバンス用。


今、何に気づいたかというと、僕のDSには今、Newマリオブラザーズと一世を風靡したスーパーマリオブラザーズの2つが入れられています。新旧のマリオたちが、この一台に!!。このDS、さいきょう。


そんな中、DS版をやっていたら、Newなマリオたちが吸い込まれるように穴に落ちるステージに遭遇。残りの10数体のマリオたちに不安の表情が。


気分転換に旧マリオを久しぶりにやってみた。

少し聴くだけで思い出す音楽。軽快に歩き出すドット絵マリオ。しかし、ボタンを間違えたため、クリボー(一番最初の敵。踏むと倒せる)に渾身の体当たりをかますマリオ。マリオはなんともいえないポーズで舞台を退いた。

僕は新旧共にマリオを痛めつけることしかできないわけです。



なんか思ったんですが、マリオ作品にとって、何でこんなに「キノコ」に対する情熱があるんでしょうか?。

この時点で、あまりに多くのメディアに比喩られたであろうキノコ情熱。


僕がわかるのは、お吸い物や鍋以外で、キノコが偉大であることがマリオで思い知らされるという点だけです。

「こころ」、ここに有らず

私は一億何千万といる日本人のうちで、ただ貴方だけに、私の過去を物語りたいのです。



私は昔、病床に臥しておりました。
そのころ、ある人と知り合ったのです。

私はその友達の名をここにKと呼んで置きます。

Kは医者として優れ、有望されておりましたが、自身が病弱で、過酷な医療現場ではつらい日々をおくっておりました。

そんなある日、Kは日々のつらさを切々と私に話すのです。

彼の重々しい口から、日々のつらさを打ち明けられた時の私を想像して見て下さい。

とりあえず「すごく鍛えよ」と言いました。


Kが消え、長い月日がたったある日、私の病室に訪ねるものがありました。

そのまま金網デスマッチを行えるような四肢。
「なにかの影響を受けました」という感じのリストバンド。
全体的に劇画調。
そして、明らかに指で人を殺せるような顔。


生まれ変わったKでした。


そうです。

彼はスーパードクターと呼ばれる存在になっていたのです。


とりあえず私はバッチリ治してもらい、お嬢さんと結婚をいたしました。


Kはウェディングケーキの影で、うんうんうなずいていました。

オウムは鏡に話しかける

一人暮らしの人が、テレビを見ているときに思わずツッコミを入れたり応答したりすることがあるらしいです。
少し間の抜けたような話ですが、その行間には現代日本における「心の過疎化」みたいなものを伝える意味があるのでしょう。

僕は、チャンネルを変えたり砂嵐を眺めることはあれど、話しかけることはありません。

けど、ねこにはよく話しかけます。

「なんか、考えろよ!!」と。

漫画などで人物がアイデアをひらめいたとき、電球がピカっと光る表現があります。

僕はいつからか、なんかわからないけどねこにわかる範囲の問題がねこの目の前で起こったとき、ねこはその出来事に驚き考え、思慮にふけるのではないか、と考えてしまうんです。
ねこにわかる範囲ってのがポイント。


僕が選んだ「ねこにわかる範囲の問題」が、「かっけ」です。

「脚気」は心臓と末梢神経を侵す病気の名前のはずですが、凡人にはひざかっくんです。

ねこにもひざがあり、かっくんです。

僕はねこをかかえると、ひざかっくんをやってあげます。
それでねこの顔をのぞきこむ。

「・・・どやっ!?」

期待では、ねこが「えっ、どういうこと!?。」っていう顔をして、意識せずにカクカクする自らの足を凝視する予定。


・・・しないんだけどね。




今日のマル秘報告

ダヴィンチ・コードの正体は、「モナリザもびっくりの安さ、画材専門店世界堂」だそうです。小野ヤスシに電話だ!!。ちょっと局所的か!?。

渇望するほど、形を変え。

なにか、探し物があるとします。どうしても見つからない。

かばんの中も、机の中も、探したけれど見つからないです。

さて、どうするか。


僕と踊りませんか?。

ではなく、実は目の前に探し物があった、ということは結構多いのではないでしょうか。


灯台下暗し。


/*
ここで緊急告知です。
なんとすごいことに、このブログを書いている間に音楽を聴いていたら、続きを忘れてしまいました。
とりあえずがんばって書きますので、応援よろしくお願いいたします。
*/


目の前にある探し物が見つからない。
これって矛盾しています。


何故かを「ぷっすま」を見ながら考えてみました。

どうも僕たちは、探している間、「探し物」をより魅力的な、手に入れなくてはならないものに置き換えているのではないでしょうか?。

例えばテレビのリモコン。こいつはよう失くす。

僕たちは、ねっころがりながらソファーの下に手を這わせます。

無い。何か独り言を言いながら起き上がり、周りを探し始めます。

こんな状態のとき、あまりにリモコンを求めるあまり、探し物がよりリモコン、むしろリモコン越えの何かに転化されているのではないでしょうか。
だから目の前のリモコンが、リモコンであるとは気づかないわけです。


「あっ、あった!!。」
「なんだ、エアコンのか・・・。」


「あっ、あった!!。」
「なんだ、電卓か・・・。」


「あっ、あった!!。」
「なんだ、マッサージチェアーのか・・・。」


「あっ、あった!!。」
「なんだ、子機か・・・。」


「あっ、あった!!。」
「見つけた・・・。あの頃の自分。」



こんな感じ。もっと大事なものが見つかるといいネ。


・・・。


なにか、探し物があるとします。どうしても見つからない。

かばんの中も、机の中も、探したけれど見つからないです。

さて、どうするか。

今回の落とし所が、見つからない・・・。

殺 and 風景

生き続けてきて18万戸。もとい20数年。

曲がりなりにも東京に長々と住んでいます。そのせいか、都心人がどんなことで感動できるのかがなんとなく分かってきました。

その一つが「風景」です。都心人は特に「殺風景」に弱い。

じもりんこには何の彩もないありふれた風景も、都心人にかかれば「広くて気持ちいい」とかになります。

田んぼなんかは空気がきれい。
だだっぴろいだけでも「すがすがしい」。
なんもなくても「シンプルで清潔」。

エヴァンゲリオンに感銘を受けた人々が、こぞって雑貨を投げ捨て、綾波レイの部屋を再現したという話は有名ですね。

郊外の人が都心に出てきたときに必ず「人がごみのようだ!!」と言うように、都心人はこれらを見て感慨にふけるのです。


けど、待ってほしいと思います。
確かに、人によっては「殺風景」というのは趣のない風景以上の、ノスタルジーなものを感じるはず。
しかし、辞書などでは「趣のない、つまらない風景」なんです。
ましてや、「殺す風景」なんです。


この、かなり無理のある展開で、「負をかもし出す風景」を考えてみたいと思います。

「明らかにウケてないネタを披露している芸人」
心がきゅんとなります。

「もう少しで完成のドミノが…」
もう書かなくていいと思います。

「すっごいどうしようもない町おこし会場」
何をやっても哀愁を感じずにはいられません。

「男だけでクリスマスの遊園地に行った」
何もかもが殺伐として見えるでしょう。

「なんとか家、10男2女の大家族!!」
僕には何でこれが番組になるのかまだわかりません。

「卒業式なのに、何にも書かれていない黒板」
これは「殺風景」。ほんとに殺風景な上に、下級生の冷淡さも感じ取れます。


あー。結局面白いこと書けないし、なんか現実世界がネガティブになってきたよ・・・。
コップに閉じ込めておいた蝿をじっと見てるくらいにネガティブになってきた。



よし、僕の脳内世界「にゃんにゃんパラダイス」に逃避だ!!。


……。




よーし!!。予想通りの殺風景だ!!。

景色が死んでる!!。
リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。