スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かけごえ

掛け声というのだろうか。
例えば飲み会でよくあった「いっき、いっき!!・・・」というアレだ。

このときの「いっき、いっき!!」は、「飲んで!! 飲んで!!」ということだろう。

是非はあれど、意味のわかる掛け声である。


ではこれはどうだろう。


「あーかだま、あーかだま!!」

昨日、福引大会のようなものにて出会った、1等である赤玉を所望するらしい掛け声である。
実は上記大会はうそで、その点申し訳ないのだが、このような掛け声もあるよね、の確認。

ともかく、掛け声はそれだけで意味を持たなければならない。
そうでないと、よくわからない何かに、もしくは聞き手の受容能力に依存したものになってしまうから。



「ラリアット、ラリアット!!」
決め技をラリアットにしてくれ、というファンの要望である。

「かたぎりはいり、かたぎりはいり!!」
なかなか前に出てこない片桐はいりを要求するファンの声である。

「灰皿、灰皿!!」
タバコの灰が今にも落ちそうなお父さんで、掛け声出してる暇があるならお前がどうにかしろという、少々腹の立つ掛け声である。

「乾け、乾け!!」
何が乾いてほしいのかはナゾだが、おそらく掛け声で乾きが早くなることはないであろう。

「雨、雨!!」
雨乞いである。

「パンチラ、パンチラ!!」
この要求でパンチラしてしまったとしたら、それはパンチラではなく、たぶん露出。
すなわち、故意である。
(注:パンチラって故意でもあるのかどうか、わかりません)

「印籠、印籠!!」
コメントなし。

「アホ毛、アホ毛!!」
これもパンチラと同様。
この要求でアホ毛を用意してしまったとしたら、それはアホ毛ではなく、たぶんコスプレの一環である。

「拍手、拍手!!」
この掛け声は秀逸だ。言ってるお前がしてやれよの体である。

「終わり、終わり!!」
そこまで望まれちゃあね。


かけごえ、終わり。

■ Comment

非公開コメント

リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。