甲羅を、割る。

「亀の甲羅割り」という言葉がある。
調べてもらうとわかるが、どうもゲーム中に出てくるアイテムか何かっぽい。

僕もそのゲームをやったことがあるので言葉は知っているのだが、リファレンスがあるかと思っていたが、そうでもなさそうである。


さて、特にゲームどうこうはなかったとしても、なかなかセンセーショナルな言葉じゃないだろうか「亀の甲羅割り」。

亀の、ほぼ唯一のアイデンティティであろう甲羅を、割ってしまうのである。

あえて言う。
手も足も出ない。



今回、同義を探してみる。


?落語家の扇子奪い

?梯子の踏ざん排除
※踏ざん・・・はしごの足乗せてくところ。何て読むかわからん。

?東幹久の美白責め

?ふかひれのチョコレート煮

?ソーラーカーだん吉の脱エコ宣言

?精進料理の富栄養化

?ものまねの最初に本人さん登場

?著名な掛け軸のホッチキス留め

?南京錠の鍵隠し

?ぶんどうの軽量化



どうもありがとうございました。

■ Comment

非公開コメント

リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ