

かぜひき

風邪をひきそうだから、前もって風邪薬を飲んでおく。
これはあっているのだろうか。

けっこうだめなことな気もするが、一方で「はいいま風邪ひきました」というような、明瞭な線引きも素人ではできない。

だからいって前もって風邪薬を飲むのもどうかというわけで、そうなると「病院で診察を受け、適切な風邪薬をもらう」という手順は、我々が思っている以上に理にかなっている。




階段につまずきそうだから、前もって包帯をまいておく。
最初に書いたのは、これに似ている。

違うのは「はいいま階段につまずきました」という明瞭な線引きが、素人でも簡単であるという点だ。

これの線引きに自信のない人に、階段はまだ難しい。
我々に風邪が難しいのと同じだ。

■ Comment

非公開コメント

リンク
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
